快適無職ライフ

はたらきたくない

ブログ初心者で三日坊主の私が1ヶ月毎日更新を続けられた7つの理由

f:id:mushokuseikatsu:20210803100746p:plain

 

無職になってからブログを始めて今日で丸一ヶ月。

 

一ヶ月間毎日更新達成!!

 

完璧主義になってしまうと後々しんどくなるので絶対に毎日更新する!と決めていたわけではありませんが、やっぱり心の底では毎日更新できたらいいなあという気持ちはありました。

 

これまで何か新しく始めても継続できた試しがなかった典型的な飽き性の私が、継続できた理由を7つ考えてみました。

 

 

 

1ヶ月毎日更新できた7つの理由

無職になった

1日の全部が自由時間。

ブログを書く時間もたっぷりとれるし、ブログネタ探しには事欠けません。

無職生活の中で充実感を得るための手段としてブログは重要な役割を果たしてくれています。

 

はてなの読者登録・スター・コメント・ブクマ

初期の段階からはてなブロググループに登録したり、ブログを読んで共感したらスターをつけたりしていました。

その成果か、こんな初心者のブログにも読者登録・スター・コメント・ブクマをしてくださるはてなユーザーの方がたくさんいて、励みになりました。

はてなブログで始めてよかったと思っています。

 

ただ、ブログを投稿するときにカスタムURLを設定せずに過去記事を編集するとスターやブクマ消える仕様になっているようで、知らずに何度かやっちゃってました。

せっかくつけてくれたのに、ごめんなさい。

 

▼参考にした記事

www.haurin-zatunenlife.com

  

ブログ村に登録した

まだ検索流入がほぼゼロのこのブログ。

見に来てくれているのは、はてな経由かブログ村経由のどちらか。

毎日一定数のアクセスがあるというのは大きい。

いくらブログを開設して間もないからといって、もし一ヶ月間アクセス数一桁だった場合も毎日更新できていたかと考えると、厳しいと思います。 

 

自分の好きなことを書いた

趣味全開で、本の感想・日記などテーマを決めずにいろんなことを書いてます。

あまり自分の中でもルールを決めずに、 手探り状態。

 

もしビジネスとしてブログを立ち上げていたら3日で飽きてましたね。それだと労働と同じなので…。

 

ブログを書く時間をルーティンに組み込んだ

午前中の約3時間は、ブログに使う時間にしています。

朝から一つ記事を完成させると達成感が味わえて清々しい気持ちで一日が過ごせます。

 

■関連記事■

 

 毎日更新してる人のブログを購読した

購読しているブログが毎日更新されるのを確認するたびに勝手な仲間意識が芽生えたり、長期間ずっと毎日更新している人を目標として意識してみたり、いい刺激になってます。

 

はてな有料プランに登録した

とりあえず最低2年間は続けてみようという気持ちになれます。

これについては、次の項目に詳しく書きます。

 

契約したブログ関連サービスと費用

はてなブログPro 2年 14,400円

お名前.com 2年 1,409円

=15,809円

 

無職になり継続的な収入がなくなるというタイミングで、すぐに放置してしまうことになるかもしれないブログに対してこの金額を出すのはかなり悩みました。

でもアドセンスは以前からやってみたいと思っていたことなので思い切って契約。

 

2年続けてこの金額を回収できなかったら…それはそのときにまた考えます。

 

■関連記事■

 

「習慣」に関するおすすめ本

「習慣」「継続」に関する本おすすめ2冊。

  

 
 

モチベーションアップになるので挫折しそうになったときは読み返そうと思ってます。 

 

どちらもPrimeReading対象。

アマゾンプライム会員なら無料で読めます!

 

おわりに

こんなに自分の好きなことばかり書いてるブログでも読んでくれる人がいることが継続に繋がった一番の理由だと思っています。

 

たった一ヶ月かもしれませんが、「一ヶ月間毎日更新できた」という実績が出来たことは、ブログに限らずいろんなことに対して今後も「やればできる」という自信に繋がりそう。

ブログの効果、凄すぎる!!

 

 

これからも継続を応援してくださる方は、よろしければクリックお願いします。

 

▼ブログ村ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ