快適無職ライフ

はたらきたくない

無職になったのでブログ始めます

f:id:mushokuseikatsu:20210701001059p:plain

本日からめでたく無職になりました。

これから有り余るであろう時間を楽しく過ごすために、ブログ始めます!

さっそく、自己紹介します。

 

無職女について

アラサー実家暮らし独身女です。 

 

もともと怠け者で、常に働きたくないし、家にいるのが好きで、なるべく人と関わりたくないと思って生きているタイプでした。

昨日まで働いていた職場では、運良く人間関係や仕事内容(の楽さ)にも恵まれたので、働きたくないという感情を殺して誤魔化しながら、なんとか5年ほど続けることができました。

 

ですが、やはりどうしても働きたくない。好きな時間に散歩して、思う存分好きな本を読む生活がしたい。

そんな隠遁生活やセミリタイア生活への強い憧れの気持ちを抑えきれずに、無職になりました。

 

ただ、退職に向けて何か準備していたわけではなく衝動的に近いので、多くのセミリタイア者のみなさんのように、頑張って何千万円も貯金したわけではありません。

 

節約しながら暮らして1年もてばいい方、ぐらいの金額しかないです。

準備したことといえば、セミリタイア・節約について発信している方々のブログや動画を見て、少ないお金でも楽しく生きていけるんだ!という気持ちを高めていったことぐらいです。

 

セミリタイアというよりは実家に甘えるただの無職ですが、節約しつつ、貯金がなくなったら単発バイトなどして必要な分だけ稼げばいいかなと思っています。

 

とにかく、働きたくない。まともに働かずに生きる方法を試行錯誤しながら日々を過ごします。

 

ブログについて 

このブログでは、毎日の無職生活、趣味、節約やお金のこと、購入したもの、読んだ本、考えていることなどを記録していきます。

 

退職前に、ウッキウキでやりたいことリストを作っていたので一部紹介します。

 

  • ペン習字

  • 読書

  • 散歩

  • 麻雀、将棋

 

いやぁ、今日からの無職生活にほんとワクワクが止まりません。

 

無職生活をしている方、これからしたいと思っている方、無職がどんな生活をしているのか気になる方・・などいろんな方に読んでいただけるブログになればいいなと思っています。 

 

おわりに

今まで何冊の日記帳や手帳を、どれだけのブログを三日坊主で終わらせてきたか分からないような私ですが、今回こそはと思っております。(勢い余ってはてなブログ2年分の有料プラン契約しました)

 

というか、そもそも今まで続かなかったのは無職じゃなかったせいだと思う。

 

無職になると、どれだけ三日坊主として生きてきた人間でもブログが続けられるということを、私がこれから証明していきます。

 

何卒、よろしくお願いいたします。