快適無職ライフ

はたらきたくない

読書に使ってる端末やサブスクや電子書籍サイトのこと

退職した一番の理由は、「好きなだけ本を読むため」といっても過言ではありません。

 

今回はそんな私の読書環境についてまとめてみます。 

 

紙の本は装丁や触感なども含めてもちろん大好きなのですが、それ以上に部屋に物を増やしたくない気持ちが大きいので、読書はほとんど電子書籍です。

 

電子書籍を読むときは、場所や用途によって複数の端末を使い分けているので紹介します。

 

f:id:mushokuseikatsu:20210708090958p:plain

 

読書に使っている端末 

Kindle Oasis

約8ヶ月使用しています。

もともとPaperwhiteを持っていましたが、4年ほど使っていたこともあり後半は動作が遅くストレスを感じるようになっていたところにプライムデーで1万円引きのセールがあり、乗り換えました。

Oasisはなかなか値下げされないのでラッキーです。

2年の延長保証にも加入しているのでガンガン使い倒そうと思っています。

 

とにかく物理ボタン、最高です!!もうボタンなしのあの頃には戻れません。

動作はタブレットのようにサクサクとまではいきませんが、まったくストレスなく利用できています。

 

自宅でKindle本を読むときは基本これ。軽くて薄くてバッテリーも持つので旅行先にも持っていく。

 

防水だし、毎日お風呂に持ち込んでます。

Kindle端末だけを持ち込むことによって、スマホから離れられる時間が確保できていいです。

 

iPad Pro 12.9インチ

3年ほど使用しています。

読書関連のアプリはKindle、楽天マガジン、ebook、DMMブックス、楽天ブックスを入れてます。

雑誌や漫画を読むときに使います。

60億の赤字が出たと今話題のDMMブックスセールで漫画を大量購入したのですが、まだほとんど読めてません。

 

雑誌を読むときは見開きにすると少し文字が小さくて読みづらいので1ページずつ表示させるとちょうどいいです。漫画は見開きにしてもむしろ大きいぐらいです。

画面が大きいところが気に入っていますが、重いので長時間持つのはしんどい。

iPhone XS Max

普段使っているスマホです。主に電車内など、外出先で読むときに使います。

Kindle、DMMブックスのアプリを入れています。

この端末も画面が大きめのため、通常のスマホに比べると一度に表示できる情報量が多くて気に入っています。

ただ、スマホは読書専用端末と違って他アプリの通知やいろんな誘惑があり、あまり読書に集中できません。

書籍関連のサブスク

Kindle Unlimited

入ったりやめたりを繰り返しつつ、結局だいたいの月は入ってます。

Kindle OasisKindle Unlimitedで無限読書できます。 

買ってまでは絶対に読まないような本も、読み放題で読めちゃうのが好きです。

楽天マガジン

1年間のプランで加入してます。

Kindle Unlimitedでも雑誌は読めますが、閲覧性や種類の多さから登録は外せません。

ファッション誌やグルメ雑誌から「一個人」や「サライ」などの初老男性向けのような雑誌まで読んでます。

「散歩の達人」という雑誌も楽天マガジンで知って読み始めました。

使ってる電子書籍サイト

Kindle

Kindle端末愛用者のため基本ここ。

ポイント還元やセールの恩恵はあまり受けられません。

ebook

漫画50%オフとかのクーポン配布してるときにまとめ買いしました。

よくクーポン配布している印象があります。

ワイモバイルユーザーだし、還元率でいうとかなりお得なんじゃないかと思います。 

DMMブックス

70%オフセールの時に初めて利用しました。

そのときは定価にすると10万円分超えの本と漫画を購入し、お世話になりました。

また同じようなセールやってほしい!!

楽天ブックス 

楽天SPUのために何冊か漫画を買いました。

最近はヤフーショッピング派なのでほとんど使いません。

 

おわりに

複数のサイトで電子書籍を買っていると、買ったことを忘れ去ってしまったり、どこで買ったかわからなくなったりすることがあるのがデメリットですが、お得なキャンペーンは利用したい。

 

基本的には、文字の本はKindle端末で読むからKindle、漫画はiPad使うからポイント還元のあるサイトというふうに使い分けてこれからも読書ライフを楽しもうと思います。

 

他にもオーディオブックなどの音声コンテンツも好きなので、今後別の記事で詳しく紹介したいです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。