快適無職ライフ

はたらきたくない

無職17日目のモーニングルーティンと所感

今日で無職17日目になりました。特にキリが良い数字でもありませんね。

日々の午前中のスケジュールが定まってきたので、楽しい無職生活序章の記録として公開します。

 

f:id:mushokuseikatsu:20210721104352p:plain

 

無職女のモーニングルーティン

ひとつずつ詳しく書いていきます!

7:30 起床

起床時間は日によってバラバラ。だいたい7:00〜8:30頃。

毎日7時に起きるのが理想ですが、夜型人間なので今はこの時間が限界。

 

○モーニング・ページ

朝起きて真っ先にやること。

最初はA5ノートに3ページ書いていたけど、かなり時間がかかってしまう。

どうにかしたいと思い一旦2ページに減らしてみました。

足りなかったらまた戻します。

やりたいことを思いついたり、思考の整理にもなるのでオススメです。

 

■関連記事■

 

○朝活書写

お題を確認して、書いて、ツイート。

青空文庫からお題が出されているので、今日はどんな作品かな?と毎日楽しみにしてます。

 

■関連記事■

 

8:30 身支度

○歯磨き、洗顔、髪を梳かす。

肌断食に挑戦中なので、顔はお湯で軽く洗って乾燥してたらワセリンを塗るぐらい。 

髪は、出かける予定がない日でも頭皮マッサージも兼ねて猪毛ブラシでガシガシと念入りに梳かします。

具体的にどんな効果があるのかはわかりませんが、頭の血流が良くなるとなんか体によさそうじゃないですか?

 

メイソンピアソン ジュニアミックス愛用してます。

 

9:00 ブログを書く

レモン水を飲みながらパソコンを起動。

ブログを開いて書き始めます。しばらくすると飽きてくるので何回か休憩を挟む。

休憩中はボーッと寝転がってみたり、家にあるミカンやリンゴなどの果物を食べたりします。

 

○ブログ巡りなど

購読しているブログをチェックしたり、ブログ村やはてなグループから巡ってみたり、いろんなブログを読んで無職生活の過ごし方やブログの書き方の参考にしてます。 

 

ブログを書き終わると、一日の仕事を終えたようなスッキリした気持ちになる。

12時にはパソコンの電源を切るようにしています。

 

12:00 昼食

基本的には家にある簡単なものを食べる。

卵を食べれば栄養が取れると思ってるので、だいたいゆで卵を使って何か作ったり塩をかけてそのまま食べてます。

 

たまに超簡単なおやつを作るのも楽しい。

おすすめはさつまいもチップスとバナナチップスです。

 

13:00 家の掃除

これまでまったく家事をしてこなかった私が、無職になってから掃除を担当するようになりました。

床の掃除や、トイレ掃除をします。

 

Voicyを聞く時間でもあるので、面倒臭いはずの掃除時間が楽しみな時間になってます。

 

いろんなチャンネルをフォローしていると1.5倍速にしても聞き終わるまで結構な時間がかかります。

ゆっくり隅々まで掃除したり、たまに拭き掃除とかすると、引きこもりがち無職の運動不足解消にもなるし、メリットだらけ。

Voicyを聞きながらの家事、めちゃくちゃいいです。

 

午後は自由時間

  • 出かける
  • 散歩
  • ネットサーフィン
  • 読書
  • ペン字練習etc…

日によって色々やってます。

まだベストな時間配分を見つけられていないので、こちらも定まってきたら公開したいと思います。

 

無職17日目の所感

モーニング・ページ、朝活書写、ブログなど、毎日やることを自分で決めている効果か、無職なりに充実した日々を過ごせています。

 

長時間拘束されていた労働がなくなる訳なので、もっと暇を持て余すと思っていました。

今はブログ、読書、ペン字の3つが楽しくて、この3つで手一杯です。

積んでいた漫画を読んだり、ゲームなど色々する予定だったけどそこまで出来ていません。

 

無職になって時間が足りないと感じるなんて思いませんでした。

働かずとも充実していて楽しい生活を味わったら、もう労働生活に戻れる気がしません。 

 

中島義道、大好きです。