快適無職ライフ

はたらきたくない

読書と散歩をする無職の1日

無職が外出した日の日記です。

外出といっても何か用事があるわけではなく、一人で喫茶店に行って散歩するという目的。

 

 

10月ですが昼間はまだまだ暑いので、少し日が落ちてくるまで自宅で映画鑑賞。

涼しくなってくる15時ごろに合わせて家を出発

 

喫茶店に到着し、黒蜜カフェオレを注文。甘くておいしい。

Kindleで本を読みます。

 

f:id:mushokuseikatsu:20211007214321j:plain

 

気持ち的にはまだまだ滞在したかったのですが、1時間半経過したぐらいで冷房が耐え難くなってきたので外に出ることに。

 

17時ごろから大阪城公園を散歩

 

f:id:mushokuseikatsu:20211007214334j:plain

 

涼しくてベストな天候だったので、天守閣の下まで歩いてきました。

坂が多くてかなりの運動になります。

 

f:id:mushokuseikatsu:20211007214345j:plain

 

ベンチに座って読書。1時間半は座っていたと思います。

 

森鴎外『ヰタ・セクスアリス』読み切りました。

集中して読みたい本がある場合は、こうやって読み切ると決めてから外に出ると、家で読んでいるときのように途中YouTubeに手を出すことがないのでじっくり読むことができます。

 

運動不足解消+読書+気分転換になる、おすすめの過ごし方です。

真夏や真冬は実行出来そうにないので今の時期に楽しもうと思います。

 

 

霊の試験を受ける事になれば、僕だって必ず落第するとも思わない。さて結婚の風俗を見るに、容貌の見合はあるが、霊の見合は無い。(『ヰタ・セクスアリス』より)」