快適無職ライフ

はたらきたくない

丸福珈琲店千日前本店に行ってきました

丸福珈琲店千日前本店に行ってきました。

やりたいことリストのひとつを達成!

 

行きたいと思ったきっかけは、一度丸福珈琲店の別店舗に入ったときメニューやロゴマークのレトロな可愛さに惹かれたから。

調べてみると本店が大阪の千日前と、すぐ行ける距離にあったことが分かりました。

 

丸福珈琲店本店が登場するという小説、田辺聖子『薔薇の雨』を事前に読み気分を高めていました。

 

■関連記事■

 

 

場所はなんばウォーク内の一番近い出口から出て、商店街に入ってすぐなのでわかりやすかったです。

 

f:id:mushokuseikatsu:20210831085316j:plain

 

この女給さんのイラストの看板がとってもかわいい。昭和九年創業の、歴史ある店舗。

 

f:id:mushokuseikatsu:20210831085338j:plain

 

さすが平日の昼過ぎ。

空いていたので一番奥の四人がけのテーブルに座ることができてラッキーでした。

人が少ない時間にゆっくりできるのは無職の醍醐味。

店内もレトロでかわいいです。

 

f:id:mushokuseikatsu:20210831110152j:plain

 

頼んだメニューは珈琲ケーキとカフェオレのセット。

ホットケーキが丸福珈琲店の定番メニューのようですが、昼食を食べてから来たので今回はもう少し軽めのケーキで。

ホットケーキも一度食べたことがありますが、めちゃくちゃ美味しいです。

 

一時間ほど滞在して、とっても快適な時間を過ごすことが出来ました。

この空間を味わうために絶対にまた行こうと心に決めました。

 

 

帰りは久しぶりに心斎橋筋商店街を歩いてみましたが、コロナ前と比べると本当に人が少ない。

以前は平日でも人が密集していてスムーズに歩くのが困難なほどでした。

今は余裕で走れるぐらいにはなってました。走りませんが。

 

以上、平日午後に優雅なカフェタイムを過ごした無職の日記でした。