快適無職ライフ

はたらきたくない

吹奏楽コンサート「たそがれコンサート」を鑑賞

f:id:mushokuseikatsu:20210803135729p:plain

 

無職女の一人遠足〜在宅編〜。

「たそがれコンサート」のライブ配信をYouTubeで視聴しました。 

 

たそがれコンサートとは?

たそがれコンサートは、昭和25年から毎年7月8月に開催されている入場料無料の吹奏楽コンサートで、大阪の夏の風物詩として、多くの市民に親しまれています。

 大阪市:たそがれコンサート2021 (…>歴史・文化に関する取り組み>イベント)

 

無職になって作ったやりたいことリストの中に「オーケストラ・吹奏楽の演奏会に行くこと」という項目がありました。

地下鉄に乗ったときにこの「たそがれコンサート」のポスターを見つけて調べてみることに。

 

コンサート会場は大阪城公園にある野外音楽堂。

夏の夜の野外会場で、無料で演奏を聞けるなんて絶対に行きたい!!

さっそくチケットを取ろうとしましたが、もう遅かった。

すでに受付は終了していました。

 

すっかり行く気になってしまっていたので、ライブ配信があったのが救い。

開催日ごとに演奏プログラムが違って私が一番見たいと思った日が8月4日。

スケジュール帳に入れてこの日を楽しみにしていました。

 

曲目

事前に発表されていた8月4日のプログラムはこちら。

演奏は、陸上自衛隊中部方面音楽隊。

  1. ロサンゼルスオリンピックファンファーレとテーマ / 作曲:J.ウィリアムズ、編曲:J.カーナウ
  2. ケルト民謡による組曲 / ケルト民謡、編曲:建部 知弘
  3. 喜歌劇「メリー・ウィドウ」より「ヴィリアの歌」 / 作曲:F.レハール、編曲:三浦 秀秋
  4. ディスコキッド / 作曲:東海林 修
  5. チャルダッシュ / 作曲:V.モンティ、編曲:真島 俊夫
  6. 長崎の鐘(ソプラノ独唱) / 作曲:古関 裕而、作詞:サトウハチロー、編曲:三浦 秀秋
  7. 情熱大陸 / 作曲:葉加瀬 太郎、編曲:天野 正道 

 

無職女、中学生時代は吹奏楽部でした。

他の日は歌謡曲が多いのに対して吹奏楽曲が多かったのが、この日に決めた理由。

演奏したことのある曲や昔演奏会で聞いたことのある懐かしい曲もありました。

 

f:id:mushokuseikatsu:20210804210752j:plain

 

お祭りの屋台メニューを意識してスーパーで購入したからあげとミニチョコケーキを食べながら鑑賞し、非日常感を演出

 

ケルト民謡のピッコロソロと、チャルダッシュのマリンバの超絶技巧が印象的でした。

あと、ソプラノ独唱の女性がめっちゃ美人。あの方目当てで観に行ってるようなファンもたくさんいそう。

司会の女性も「お待ちかね!」とか「また後で出てきてくれるので安心してください」ってアイドルのような扱いしてたし。

 

みんな自衛隊としての訓練や音楽活動の練習で充実した日々を送ってるんだろうなあ。

私も無職として誇りを持って明日からも充実した日々を送れるようにがんばろう。

 

来年はちゃんと締め切りまでに応募して、会場に見に行きたいです。